丹波篠山市立歴史美術館ブログ

2021年05月

丹波篠山市4文化施設(歴史美術館武家屋敷安間家史料館青山歴史村篠山城大書院)は本日、令和3年5月12日(水)より通常開館いたしました。

できうる限りの対策を取りつつ、少しでも丹波篠山の歴史と文化に触れてもらえる機会を創りたいと、スタッフ一同引き続き気を引き締めてお待ちしております。

丹波篠山は田植えの季節がやって来ました。
朝夕の通勤時、植わったばかりの苗が風に吹かれているのを眺めるのがここ数日の日課です。
苗が背を伸ばす頃、少しでも皆さまの日常が戻っていることを願っております。
P5089975

以下、開館に伴いまして新型コロナ感染症対策となります。
各館、人数制限を設けさせていただきます。
篠山城大書院は30名様まで、歴史美術館武家屋敷安間家史料館青山歴史村の3館は20名様までとさせていただきます。その人数を超えた場合は、入口外にてお待ちいただきます。あらかじめご了承くださいませ。
その他、①手指の消毒 ②体温の測定 ③マスク着用 ④代表者のお名前と電話番号の記入⑤他の入館者との間隔の確保 ⑥大声での会話の自粛などをお願いします。
感染防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、4館すべてのワークショップは令和3年5月31日まで中止とさせていただきます。
変更事項があれば、ホームページ等でお知らせいたします。

丹波篠山観光”変わらぬ歴史と美がここにある”歴史美術館スタッフ

丹波篠山市4文化施設(歴史美術館武家屋敷安間家史料館青山歴史村篠山城大書院)は令和3年5月12日(水)より通常開館いたします。
各館、人数制限を設けます。篠山城大書院は30名様まで、歴史美術館武家屋敷安間家史料館青山歴史村の3館は20名様までとさせていただきます。その人数を超えた場合は、入口外にてお待ちいただきます。あらかじめご了承くださいませ。
その他、①手指の消毒 ②体温の測定 ③マスク着用 ④代表者のお名前と電話番号の記入⑤他の入館者との間隔の確保 ⑥大声での会話の自粛などをお願いします。
感染防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。
なお、4館すべてのワークショップは令和3年5月31日まで中止とさせていただきます。
変更事項があれば、ホームページ等でお知らせいたします。poen20210512

今日、55日は「子どもの日」

今年は、二十四節気のひとつ「立夏(りっか)」と重なっています。

立夏とは夏が立つと書くように夏の始まりの時期であり夏の気配を感じる時期です

さわやかな五月晴れの空に、さわやかな風が吹く、一年のうちで、もっとも過ごしやすい季節

晴天の日も多く、天候が安定していますので、梅雨の前に衣替えや夏の準備をしておく時期でもありますね。

瑞々しい緑の中に自然の生命力が溢れているこの季節。

元気な草花に癒されるのもいいですね。

images (1)

        丹波篠山観光“変わらぬ歴史と美がここにある” 歴史美術館スタッフ

五月晴れとは、広辞苑では「5月の空の晴れわたること」との意味も記されています。
本日5月4日(火)「みどりの日」はさわやかな日を迎えています。
丹波篠山市は緊急事態宣言を受け対策本部会議が開催され、歴史美術館は20人を人数制限しながら開館と決定されました。しかし、4月30日からは歴史美術館を含む丹波篠山市4文化施設も閉館と再決定されました。
(丹波篠山市Hp   https://www.city.tambasasayama.lg.jp/)
残念ながら、新型コロナウイルス感染者数は減少傾向がみられない状況と報じられています。
また、緊急事態宣言の延長までもがささやかれいる様子です。
いつ収束するのかわかりませんが丹波篠山市4文化施設の指定管理者である(一社)ウイズささやまのスタッフは、今やれること、日頃はなかなかやり難いことを一生懸命やっています。
五月晴れの使い方が間違っていると思われる方には申し訳ございませんが、ともかく丹波篠山の景色はいつもながらのさわやかな風が流れています。
DSC_0153

丹波篠山市篠山観光“変わらぬ歴史と美がここにある” 歴史美術館スタッフ




今日は少し曇っています。
4/29まで開館していましたので、4月分の締切作業として月初めは事務も忙しいのですが、入館者がいらっしゃらないことで日頃できないようなことをしようとスタッフ一同で頑張っています。
今日は、高圧洗浄機を使い歴史美術館の庭園のタイル磨きと公衆トイレの掃除をおこないました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、歴史美術館を含めた丹波篠山市4文化施設(篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館)は
5月11日(火)まで臨時休館をしています。
再開できる日を楽しみに、できることを一つ一つやっておきます。
DSC_0144
DSC_0147

      丹波篠山観光“変わらぬ歴史と美がここにある” 歴史美術館スタッフ

このページのトップヘ