丹波篠山市立歴史美術館ブログ

2017年03月

イメージ 1


 3月半ばを過ぎ、篠山も春の陽気に包まれて、 町中は大変なにぎわいを見せています。
歴史美術館も沢山のお客様が訪れ、楽しんでおられます。

 ところで、篠山には歴史美術館、篠山城大書院、青山歴史村、武家屋敷安間家史料館の4施設で無料館内ガイドを行っていることを御存知でしょうか?施設内の説明パネルを読んで頂くだけでもよいのですが、ガイドを受けることで、より詳しく、分かりやすく各館の魅力を感じて頂けると思います。

 春から入社したスタッフも日々、ガイドの勉強中です!
もしお時間がございましたら、遠慮なくガイドをお申し出ください
 
※状況により、館内ガイドをお引き受けできない場合もございます。
  あらかじめご予約も承りますので、ご来館がお決まりの際は、お電話で館内ガイドをお申し込みください。
  (歴史美術館☎079-552-0601)
  

                               

                            ("かわらぬ歴史と美がここにある"歴史美術館スタッフ)

篠山子ども狂言 早春発表会

3月11日、猿楽から発展した能、狂言ーーー
丹波猿楽の盛んだった篠山に暮らす子どもたちが
狂言を楽しく学び、身に付けた演技を
伝説に彩られた古社、篠山春日神社で披露しました。

イメージ 1

                      会場  黒岡春日神社 能舞台
                                (国指定重要文化財)

                          ("かわらぬ歴史と美がここにある"歴史美術館スタッフ)


防火訓練実施

本日、職員による防火訓練を実施しました。

想定は旧法廷から出火、火災報知機が作動したため火災現場に急行するでした。
毎年、防火訓練を行っているいるものの、常日頃からいざという時にどのように行動するかを、心掛けておかなければと再確認しました。

イメージ 1

                                                      ("かわらぬ歴史と美がここにある"歴史美術館スタッフ)

第37回篠山ABCマラソン大会が本日開催されています。

登録の部が10時50分、未登録の部が10時50分に合わせて約1万人のランナーがスタートをきられました。
歴史美術館前もコースにはいっており、颯爽と駆け抜けていかれました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
  "かわらぬ歴史と美がここにある"歴史美術館スタッフ)

  本日より「古写真でたどる なつかしい篠山の風景」企画展示が始まりました

 明治から昭和初期にかけての全36点の写真をご覧いただけます。昭和19年に焼失した、かつての大書院の姿を映した貴重な写真も含まれております。

 目を凝らしてよ~く見ると、昔の街並みと共に人々の暮らしを垣間見ることが出来ます。
 懐かしいと感じる方、新鮮に思う方、様々な年代の方に楽しんで頂ける展示です。
イメージ 2

イメージ 1

    "かわらぬ歴史と美がここにある"歴史美術館スタッフ)

このページのトップヘ