丹波篠山市立歴史美術館ブログ

2016年11月

11月8日(火)から11月11日(金)まで高校生のインターンシップの方々に来ていただいてます。
館内ガイドや受付業務など普段の学校生活では体験できない業務にチャレンジしてもらっています。
皆様の御来館をお待ちしています。

 インターンシップの方の感想を載せています。
昨日は休館日だったため、今日からインターンシップが始まりました。
今日までずっとドキドキしながら過ごしてきました。
普段の生活では、来させいただくことが少ないのでお客さんの訪問数は全く分かりませんでしたが、たくさんの方が来られる理由がなんとなくですが、分かった気がしました。
昔の絵や器、裁判所などめったに見られないものが、真近で見られてとても良い所だと改めて思いました。
また、ここではじっくり見学できるのが凄く良いなと感じました。
今日は非常に良い体験が出来たなと思います。

 【変わらぬ歴史と美がここにある 歴史美術館 スタッフ】

今日は、木村重圭先生(元甲南女子大学教授)をお迎えし
特別講演「入江波光について」が、旧法廷で開催されました
入江波光の画業と人生、法隆寺壁画修復時の話など、大変もりだくさんな内容でした。

中でも、今回出展中の入江波光の書簡の解読をされた木村先生ならではの「波光の人となり」に触れるお話しは大変興味深く、今回はじめて明らかにされる部分もあり、素晴らしい講演会でした。

お客様も満席で、熱心に聞き入っておられ、大変盛況でした。
ご参加くだったお客様本当に寒い中ありがとうございました

(かわらぬ歴史と美がここにある歴史美術館スタッフ)

イメージ 1

イメージ 2




このページのトップヘ