丹波篠山市立歴史美術館ブログ

2011年07月

 
イメージ 2
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関ロビーに図書サロンをつくりました♪♪
 
主に郷土史や、歴史、子供むけの歴史の本など約50冊を集めています。
 
他にも当館の書庫には面白い本がたくさんありますので、定期的に入れ替えてご覧頂けるようにします。
観光客はもちろん、地元の方もぜひご利用下さい。
 
市内の小・中学生の方も大歓迎です。ぜひお越し下さい。
  
(歴史美術館スタッフ)
 
 
 

平成22年度秋に開催した特別展「仏教美術の粋を集めて」の画集のご案内です
開催期間中、「これだけの作品を一堂に見られる機会は滅多にないので、この機会にぜひ画集にしてほしい」と大勢のお客様からお声を頂戴しました。
これをうけて歴史美術館では開催期間終了とともに画集の制作に取りかかり、今年の春に発行しました。1冊700円で、歴史美術館の窓口等で販売しております。
数百年におよぶ丹波地域の仏教美術の歴史の深さと、その作品が湛える美しさに出会える1冊です。※歴史美術館・篠山城大書院・青山歴史村・武家屋敷安間家史料館において好評販売中。イメージ 1
(歴史美術館スタッフ)

いよいよ夏本番です。 
丹波篠山の夏といえば!!デカンショ祭り!!
今年は、歴史美術館の開館時間を夜9:00☆★まで延長することが決定しました!!
庭園に丹波焼と王地山焼の灯籠をライトアップし皆様のお越しをお待ちしております。
踊りつかれたら、祭りの喧騒を抜け出して静かな美術館で芸術鑑賞をお楽しみください。
(歴史美術館スタッフ)
イメージ 1

このページのトップヘ